医院案内・アクセス

三角屋根と黄色い壁が目印の歯科医院です

医院名 医療法人初誠会
延岡こども歯科・おやこ歯科
宮崎県延岡市緑ケ丘1丁目1-11
(敷地内に駐車場スペース11台分有り)
電話番号 0982-31-3355
診療時間 8:20~12:00/13:20~18:00
※土曜のみ8:00~11:40/13:40~17:40
※休診日:木・日・祝
※最終受付は診療終わりの30分前です。
アクセス 「南延岡駅」から徒歩12分
院内設備 キッズスペース、おむつ替え台、小児用便器

歯科用CT

通常のレントゲンでは2次元の平面的な画像になりますが、歯科用CTを利用することで、歯や顎の骨を3次元的に診断することができます。歯周病や親知らずの抜歯、根管治療など、あらゆる歯科治療に活用することができる検査方法です。
また、一般の医科用CTと比べても被曝量が少なく、撮影時間も十数秒で済むことから、患者様への負担を大幅に軽減することができます

笑気麻酔

こどもから大人まで、歯科治療に対して不安やストレスを大きく感じてしまう患者様や、嘔吐反射の強い患者様に、リラックスして治療を受けていただくための方法です。
鼻マスクを使って鼻から吸った後数分後には鎮静効果が表れます。笑気は体内で分解されることはなく、治療後はそのまま体外に排泄されるので、呼吸器系や代謝系などに負担を掛けることはありません。笑気と高濃度酸素を混合して供給するため、酸素カプセルに入っているような状態となります。

口腔外バキューム

歯を削ったり銀歯を調整する際、目に見えないくらい細かな水や血液、粉塵が飛び散ります口腔外バキュームはこれらを瞬時に吸引することで、知らず知らずの間に吸い込んでしまうのを防ぎます。粉塵だけではなく、治療時に発生する臭いも除去するため、着衣や頭髪に臭いがつくのも防ぎます。
ウイルスのような小さい物質も逃さない有効性があるとして、厚生労働省からも推奨されています。

電解中性機能水生成装置

治療に使用する水を電気分解する装置です。電解中性機能水という、人体に悪い影響がない範囲で最大限殺菌力の強い機能水を作り出します。人と自然に優しい水を歯科ユニットや医院全体に流すことで、細菌などの繫殖を抑え、治療環境を清潔に保つことができます。

歯科用レーザー

歯科用レーザーは一つの波長の光を集めることで、病的な部分に限定した治療を行うことができます。歯を削る量が少なくて済むため、抜歯のリスクも軽減されます。器具などが届きにくい場所まで光を届けることができるので、根管治療にも最適です。また、治療中の「キーン」というような音もなく、痛みも少なく済むため、患者様にとって不快感を軽減できることがメリットです。

当院の感染症対策について

当院は、感染予防対策として以下のような対策を実施しております。

• 口腔外バキュームの導入

治療時の飛沫などが飛び散らないようを吸引する機械を導入しています。

• 空気清浄機設置

院内にはダイキン社製ストリーマ空気清浄機を設置し、常にクリーンな環境を保っています。

• 車内待機可能

順番が来るまで待合室ではなく、自家用車内でお待ちいただくことも可能です。順番がきた際はベルでお呼びします。

ご来院時の患者様へのお願い

• 新型コロナウイルス感染者との接触がある方
  • 来院前に体温測定を行なって頂き、37.2度以上の方
  • 咳、息切れ、強いだるさ(倦怠感)など、軽度でも症状のご自覚のある方

以上の方は、治療日の変更をお願いしております。
感染防止のためご協力お願い致します。